2007年09月27日

何のための基礎化粧?


基礎化粧品についてまとめていくにあたって、
まずは「基礎化粧品って何?」というところから触れていきます。

ファンデやリップなど、見せたくないシミや小シワを隠したり
肌に色味と立体感を与えることでより美しく見せるためのものを
メーキャップ化粧品と呼びます。一般に言う化粧品ですね。

それに対し、基礎化粧品は肌質を整えるのが目的。
基礎化粧品といえば、化粧水と乳液だけと思いがちですが
メーキャップ化粧品以外の、お肌の手入れに使うもの全てが
基礎化粧品に分類されます。

主な基礎化粧品を挙げていくと、

・洗顔料
 化粧をしていない状態での洗顔に使います。
 余分な皮脂汚れを落とすためのもの。

・クレンジング
 化粧を落とすために使うもの。
 ローション、クリーム、オイルなど形状はいろいろ。

・化粧水
 お肌に水分を補給して乾燥を防ぐためのもの。
 主に洗顔後にカオにつけます。

・乳液
 化粧水で補った水分が蒸発するのを防ぐフタのような役割。
 また化粧水では補えない油分を供給するのもポイント。

・美容液
 高濃度の美容成分・栄養成分が含まれていることが多く
 化粧水や乳液で補えない美肌効果をプラス。
 使う順序としては、化粧水→美容液→乳液が一般的。

・クリーム
 栄養補給するとともに肌から水分が蒸発するのを防ぐもの。
 肌の手入れの仕上げに使用することが多い。

・ジェル
 粘性と保湿効果が高い。栄養補給になるものもある。
 クリーム代わりに使われるのが一般的。
 中には化粧水・乳液・美容液・化粧下地などの効果を
 全て供えたものもある。

・マスク、パック
 高濃度の栄養成分が含まれていることが多く、
 化粧を落とした肌に当てて時間を置くことで
 上記の基礎化粧品では補えない栄養成分を補給。


本当は、美白やアンチエイジングなどの効果を謳うものは
化粧品ではなくて医薬品・医薬部外品に分類されるそうです。
基礎化粧品の効果を超えていると考えられるのですね。
でも入手方法や使用方法にそれほどの違いがないのが現状。
なので、このブログでは全部ひっくるめて
「基礎化粧品」として扱っていきますね。
posted by 基礎化粧 at 16:29| 基礎化粧